Impact HUB Tokyo

EVENTS

Member Only勉強会member meetupオープンイノベーショントークセッション 2018.03.23

『ビジョン・プレゼント・トライアル(VPT)』で、オープンイノベーションにトライしよう!

Pocket

【メンバーオンリーのイベントです】 
(心が)若い方に、思いをプレゼンしてもらい、 
会場のみんなが、その若手たちに素敵な未来をプレゼントする。 
プレゼンテーターに 
「ビジョンをプレゼントするトライアル(PVT)」です。 
これはもっとも、シンプルで効果的なオープンイノベーションの 
方法だと思っています。

HUBでは、十数年前はまだ学生でISLでインターンをされているときに 
お会いした神馬光滋さんが、フラッグシップという会社をおかれていて、 
Shopifyなど、Eコマースのサイト開発の分野で活躍なさっています。 
https://flagship.cc/

神馬さんやできれば何人かにお話を聴きたいと思っています。 
もちろん、いつも車座に出られている方も、何かいままでの経験や強み 
をいかしてこれから実現したいことがあれば、ぜひお話をお聴き 
したいと思います。

私は、Impact HUBには多くの魅力がありますが、 
今回は集まる方々の魅力を感じ、応援したいと思います。 
ですので、神馬さんのようにHUBに集うみなさんのお話を聴いて、 
そこから新しい未来の絵を描いてみたいと思います。 
車座の会は最初は、経営を学び応援する会といたので、 
初心にかえることでもあります。

「SECIモデルを回し共通善を目指してみよう!」については、 
seciモデルは、経営学者、野中郁次郎先生が世に問うた、日本発、イノベーションを生み出す経営システムとして、知る人ぞ知るものですが、世界でも評価されています。 
今回は、そのエッセンスを感じられる場にしたいです。 
seciとは、共同化、表出化、連結化、内面化のことで、共同化は、共感することから暗黙知を得るのですが、今回のセッションでは、プレゼンターの気持ちに共感して、その暗黙知からの気づきをアイデア・ビジョンという形式知として表出化できればと思っています。 
そして社会にインパクトを与えたいHUBの人たちとしては、共通善(Common Good)は目指したい目標ですね。 
以下はご参考です。 
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20101118/217165/ 
https://eb.store.nikkei.com/asp/ShowItemDetailStart.do?itemId=D2-00P55060B0

そのSECIモデルの実践と、こんな場を盛り上げるにはやはり、 
アイデア・イノべーションを自然に生み出し可能性を広げる仕掛け、未来新聞がベストです。 
実際、新聞記事形式はビジョンを描くのに、もっとも優れたやり方だとこの20年間コンサルティングや組織開発の仕事をしていて、 
そう思っています。 
ですので、未来新聞の森内真也さんにいらして頂いて、森内さんのノウハウをすこしだけお裾分けいただきます。 
ぜひ森内さんにいつか何かの形でお返しを御願いします。 
http://www.miraishimbun.jp/

【車座の会 実施概要】 
●タイトル: 
「『ビジョン・プレゼント・トライアル(VPT)』で、オープンイノベーションにトライしよう!」 
 (SECIモデルを回し共通善を目指してみよう)」 
  (“Let’s Give a Vision to Presentator!”)

●講演者・ゲスト: 
 神馬光滋さん、森内真也さんほか

●日程:2018年3月23日(金)

●時間 
18:30~21:30頃(開場18:15) 
終了後、有志で懇親へ

●場所 
Impact HUB Tokyo 
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-11-3 印刷工場1階 
1st Floor, Insatsu Kojo 2-11-3, Meguro, Meguro-ku, Tokyo 
TEL 03-5761-6775 
※Impact HUB Tokyoは22時に終了です

●アジェンダ 
①かるく説明 
②本題の『ビジョン・プレゼント・トライアル(VPT)』 
③時間があるだけ対話

●費用:本番500円 
(今回はビールも準備しようかと。ビールのまない人は1コインでも) 
 懇親会は、割り勘ですが2000円ないし3000円にしたいです。

●ご出席者: 心のある実務家と事務方、研究者の方。

●成果: 素晴らしい人を知り、夢を描きます。

●ご出席者: 50人程度まで。

●事務局: 伊藤武志

出欠について、以下をつかっていただいても。 
フェイスブックのご出席にしていただければ確認の 
ご連絡をします。 
メッセンジャーでいただいても結構です。

2018年3月23日(金)18時30分ー 
●タイトル: 
「『ビジョン・プレゼント・トライアル(VPT)』で、 
  オープンイノベーションにトライしよう!」 
 (SECIモデルを回し共通善を目指してみよう)」 
  (“Let’s Give a Vision to Presentator!”) 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 
本番の場: ①(おそらく)出席する ②欠席する ③出席したいが未定 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

******************************************************** 
【車座の会について】 
この場はそもそもは、主に社団法人企業研究会戦略スタッフ研究フォーラム の有志の会合である「明後日の会(あさってのかい)」から始まりました。 
ご講演者・OB・OG・現役の方のために、 経営についての学びや気づきのための場として、協力の可能性を広げるための継続的な場として考えたものですが、同時に、可能な範囲で、心ある実務家のために開かれた場として考えてまいりました。

とはいえ、ここだけの話をするために、ここで知り得た情報は、いらした みなさまのみでとどめていただくことを紳士淑女協定としておりますので、どうぞよろしくお願いします。 
また割り勘運営でぎりぎりにやっているものでして、本番500円、 
懇親の場も割り勘で、だいたい2杯までの方は2000円、それ以上の飲む方は3000円といった形にだいたいなっております。

お互いに、どんな形でもいいので元気が出る応援や問題が解決できるような アイデアをできるだけさしあげていきたいと思います。
こちらもご協力お願いします。

*** 『競争から共創へ』 ****************************************** 
★みんなのためにうれしい価値を共に創ることで理念とビジョンが腹に落ち実現します。

伊藤武志 博士(経営学) 
専修大学大学院 商学研究科 客員教授 
㈱価値共創 代表取締役 
BSC研究会 共同代表 
日本ナレッジマネジメント学会 理事

★中央大学の社会人講座では、毎年、素晴らしい実務家ゲストをお招きします。ぜひどうぞ。 
http://www.chuo-u.ac.jp/research/institutes/accounting/general_course/advance_course/ad03/ 
★同窓会にコラムを掲載してもらいました。http://kelloggbiz.jp/column/05-1/ 
★書籍『GE式ワークアウト』『システムシンキング』『技術マーケティング』 
『実践ABCマネジメント』『BSCによる戦略マネジメント』をどうぞ。 
****************** 『 共に夢を描き 行動し 価値を創ります 』 *** 

関連イベント

CATEGORY
TAG