【Meet Up】オンライン・フォトセッション「アイのポスト」

2018.08.2312:30~14:00

【Meet Up!】写真で起業家のコア発掘!?
\\オンライン・フォトセッション「アイのポスト」//

2018年6月よりHUBメンバーになった株式会社ナムフォトは、「写真」という身近なツールを使って、自分らしさや自分にとって幸せとは何かに気づき、自己肯定感が高まるような写真ワークショップや撮影を行っています。

起業家やフリーランスこそ、自分らしさという「コア」が最大の価値になりますし、事業をすすめるためには自己肯定感が欠かせません。そこで、HUBに集う起業家・ホストを対象にしたオンライン・フォトセッション「アイのポスト」の、実証実験を行うことになりました!

MeetUpでは、ランチを食べながら「アイのポスト」の紹介をしたのち、チームを組んでフォトセッションの準備を行います。

《当日のアジェンダ》
・ 自己紹介(仕事、プライベート、ふだんの写真との付き合い方など)
・ ナムフォトによる「アイのポスト」紹介・説明
・ 写真が楽しくなるワンポイントレッスン
・フォトセッション準備

*ランチタイムの開催ですので、お昼ごはんをお持ち込みください。
*MeetUpに参加されない方も、オンライン・フォトセッションにご参加いただけます。(その場合、ルールをメッセージします)お気軽にコメントください。

《オンライン・フォトセッション「アイのポスト」の内容》
Facebookのメッセンジャー上で、チームを結成。(4〜6名を想定)
満月(8/26)から新月(9/11)の2週間の間、1日一枚、自分にとって「愛だな」「嬉しいな」「楽しいな」と感じられた写真をコメントと一緒に投稿する。
期間中はお互いの写真へのコメントをしないルール。対他者ではなく、自分自身と深くとつながる時間を持つことを推奨している。
期間終了後に写真を振り返り、自分自身へ、そして同じグループだった人たちへフィードバックを送り合い、さらにWEB掲載したい写真とコメントをチョイス。納品された写真は、インスタグラムの共通アカウントへポストしている。
また、将来的に、アプリを開発予定。

* 参考:
https://numphoto.com/ai_post/
https://www.instagram.com/ai_no_post/

《企画の成り立ち》
ナムフォト代表の楢が、乳がんになったとき「生きていることは当たり前ではないんだ。日常の中の嬉しかったことを、1日一枚、人生の足跡がわりにポストしていこう」と、Instagramをスタート。術後はおかげさまで元気に過ごしているが、現在も続けており、写真たちから日々気づきや元気をもらっている。

《期待される効果》
・ 「1日一枚ポストする」というルールがあることで、日常の中で「写真に撮りたくなるもの」「嬉しいこと」「楽しいこと」など、プラスの面を見つけ出そうとするきっかけになる。
・ 自分が感じていること、考えていることを日常の中で把握するきっかけになる
・ 自分自身の日常(ビジネスとライフの垣根を超える)から新たな気づきを得ることができる
・ 少人数の中で、自分の本当の気持ちを気軽に表現することができる
・ 他の人の視点や価値観に触れることができる
・ 起業家×起業家、もしくは起業家×ホストのコミュニケーションが深まる

《実証実験メンバー》
・楢 侑子(株式会社ナムフォト)
・林 晋吾(株式会社ベータトリップ)
・吉田 圭介(エンジニア)
・Mami Takahashi(HUBホスト)
・Kody Ueno(HUBホスト)
 

《イベント概要》
・日時:2018年8月23日(木)12:30〜14:00 その後、30分ほどネットワーキング
・場所:Impact HUB Tokyo[Meeting room:White]
・持ち物:お昼ごはん、スマホ
・イベント申し込み:こちらで参加ボタンを押してくださいませ
・フォトセッション申し込み:コメントかメッセージをくださいませ

Related Events

  • Open Events

    Rebellious People Vol.1 〜反抗する起業家たち〜

    人が起業する「原動力」はどこから来ているのか? たくさんの理由が想像できる中で、あまり注目されないけれど確かに存在しているはずの社会や既存のシステムへの「怒り」や「反抗意識」をもっとポジティブにフィーチャーしても面白いんじゃないか?という問いを元に、実際に起業した人や団体を立ち上げて活動している方々を呼び、その仮説を追求して行くイベントです。

    Read More
  • Open Events

    Demo Day – Le Wagon Tokyo Coding Bootcamp – 2020 Winter Batches

    キャリアや人生は変えられる。仏発9週間のコーディングブートキャンプ「Le Wagon Tokyo」第12期生の集大成「DEMO DAY」が3月13日、Impact HUB Tokyoで開催。

    Read More
  • Open Events

    布 旅 豆 グアテマラ展 トークイベント~グアテマラの旅行滞在記~

    色鮮やかな民族衣装、おいしいコーヒー、心豊かな人々などなど、デザイナーYUKARIがどハマりしたグアテマラのあらゆる魅力をトークショーにてシェアします。

    Read More
  • Open Events

    社会人のためのデザインリテラシー入門

    本講座では、レクチャー、デザインの読み解きワーク、グループディスカッションを通して、デザイン活用を目指すための最初の一歩を踏み出します。デザインのおおよその輪郭と概要をつかむことで苦手意識を克服し、デザインリテラシーの土台をつくる、初学者に最適なプログラムです。

    Read More