HUBbers’ Dinner Club① 〜東京×地域で何ができるか語る夕べ〜

2018.08.2819:30~21:30

みなさんこんにちは!Impact HUB Tokyoのホストの美咲です。お盆期間を抜けて、一気に秋の気配を感じるようになり、急に焦っている今日この頃です。私の個人的な急りはともかくとして笑、紅葉シーズンにさしかかってくる中で、ぴったりなテーマでのミートアップを企画しております。

テーマは「東京×地域で何ができるか語る夕べ」。現在東京・小布施・札幌の三拠点を軸に活動している、新メンバーの 佐藤 李子 (Riko Sato)さん、東京・塩尻の二拠点で活動するホストの 岩井 美咲 (Misaki Iwai)の活動報告を切り口にミートアップを開催します。それぞれ東京×◯◯で、またはそもそも東京を経由せずに様々な地域で動いている人たちや、それに興味のある方が集まります。当日は、ご飯会もかねているので、だいたい1000円程度/一人あたりで準備したいと思います。

◆こんな人におすすめ!
□東京に限らず事業面において様々な地域にも軸足を置きつつ動いている起業家・事業者の方
□現在は東京を拠点に仕事をしているものの、将来的には地元・または実家がある地域に戻り暮らしたいと考えているが、今後どのようにその方向性を探っていこうか考えている方
□東京などの大都市だけでなく、サテライトオフィスなどの拠点の分散化、他地域でのニーズの開拓、事業展開に興味がある方
□特に”田舎”があるわけではないけど東京にずっと住みたいわけではないという方

特に
□他地域で実際にどのようなプロジェクトが動いているのか、なかなか情報にアクセスできない。
□地域で動いて行く中で見えてきている課題やリアルな面について実例をもとに知りたい。
□これまで他拠点で活動をしてきたが、同じように動いている人たちとの繋がりがまだあまりない。
□多拠点間で活動・事業をする上での特有の課題(ネットワークの作り方や移動のハック術など)を他の人とシェアしたい。
と考えている人は、ぜひお越し下さい。
 
◆このミートアップを通じて期待できること
□「函館」や「塩尻」、「小布施」などの地域で活動してきた人たちが、その中で見えてきたことについて、具体的な事例を通して知ることができる。
□同じような興味関心を持った人たち(将来的に東京×地域で何かしたい)と繋がることができる。
□また、どのような事が地域においてできそうか、多角的な視点で議論ができる。

◆イベント基本情報
・日時: 2018年8月28日火曜 19:30-21:30
・場所: Impact HUB Tokyoラウンジ
・参加費: 一人1000円程度(フードコストシェア)
・参加方法: こちらのページで参加ボタンを押してください!

以上、ぜひみなさんお越しください!

Related Events

  • Open Events

    Rebellious People Vol.1 〜反抗する起業家たち〜

    人が起業する「原動力」はどこから来ているのか? たくさんの理由が想像できる中で、あまり注目されないけれど確かに存在しているはずの社会や既存のシステムへの「怒り」や「反抗意識」をもっとポジティブにフィーチャーしても面白いんじゃないか?という問いを元に、実際に起業した人や団体を立ち上げて活動している方々を呼び、その仮説を追求して行くイベントです。

    Read More
  • Open Events

    Demo Day – Le Wagon Tokyo Coding Bootcamp – 2020 Winter Batches

    キャリアや人生は変えられる。仏発9週間のコーディングブートキャンプ「Le Wagon Tokyo」第12期生の集大成「DEMO DAY」が3月13日、Impact HUB Tokyoで開催。

    Read More
  • Open Events

    布 旅 豆 グアテマラ展 トークイベント~グアテマラの旅行滞在記~

    色鮮やかな民族衣装、おいしいコーヒー、心豊かな人々などなど、デザイナーYUKARIがどハマりしたグアテマラのあらゆる魅力をトークショーにてシェアします。

    Read More
  • Open Events

    社会人のためのデザインリテラシー入門

    本講座では、レクチャー、デザインの読み解きワーク、グループディスカッションを通して、デザイン活用を目指すための最初の一歩を踏み出します。デザインのおおよその輪郭と概要をつかむことで苦手意識を克服し、デザインリテラシーの土台をつくる、初学者に最適なプログラムです。

    Read More