Impact HUB Tokyo

EVENTS

Member Onlymember meetup起業家 2019.02.06

SAKE TALK #1

Pocket

こんにちは。東京酒店です。
この2月から、日本独特の気候風土、そして歴史文化の中で1300年くらい前に生まれたと言われるお米の醸造酒「日本酒」について、実際にお酒を飲みながらつまみながら、おしゃべりしているうちに雑学が身につく、であろう、というゆる〜いイベントを行います。

<Contents>
・日本酒の基礎(日本の気候風土と日本酒、プチ歴史、醸造方法)
・sake tasting (3-4種類/パターン)🍶🍶🍶🍶
・Hot pot(今回はおでん🍢)

<参加費>
2000円 ←お酒と合わせてみたいおつまみ、持ち込み大歓迎です!! 

<予定人数>
10~15人 
FBイベントの「参加」ボタン押下、あるいはDMでのご連絡をお願いいたします。お酒・食材・資料の準備がございますので、キャンセルの場合は、一言ご連絡いただければ幸いです。

<SAKE TALKとは>
日本酒業界自体はこの40年以上、ゴンゴンゴン、と右肩下がりの憂き目にあってますが、それは断じて、日本酒が美味しくないからではありません。今も、1200以上の中小&家族企業が、厳冬の、日が昇らぬうちからせっせとお米を蒸しては、目には見えないし話もできない菌類と協業しながら日本酒を造り続けています。本人たちにも解明し尽くせないけれど、自分たちができることは何かを探求する造り手の努力によって今、多種多様な味わいや個性を持った日本酒が誕生し、世界中の美食家を悶絶させ続けています。むちゃくちゃ面白いわけです。

実際に、酒造会社に勤めてみたり、蔵に寝泊まりして酒造りした経験もあれば、フランスイギリススイス中国香港シンガポール韓国アメリカで日本酒のプレゼンを行ってきたので、お話ししたいネタは発酵するほどあるのですが、私一人で伝えられる対象には限りがあります。

そこで!

実際に飲みながら食べながら、日本酒の基礎的なところから紐解き、次はみなさまが周りの方に、日本酒についてお話をしてくれたらいいなあ、と企んでおります。

東京酒店は、日本酒マーケットを広げることを事業としています。マーケットを広げるということは、たくさんの人の口端に日本酒の話題が出ること。そのきっかけをHUBから始めたいと思います^^

関連イベント

CATEGORY
TAG